SCORE CARDBACK NUMBER

立浪和義の22年を支えた、
ふたつの「資質」とは? 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byKYODO

posted2009/10/16 06:00

立浪和義の22年を支えた、ふたつの「資質」とは?<Number Web> photograph by KYODO

ナゴヤドーム最終戦で今季初のスタメン出場。4打数3安打の猛打賞で自らの引退を飾った

 現役生活22年目、立浪和義らしいバッティングだった。9月30日の巨人戦で、越智大祐の投じた内角ストレートをきれいにはじき返すと、打球は右中間に転がった。自身の持つ最多二塁打記録を487本に伸ばす一打は「ミスター二塁打」の名に相応しいヒットだった。

 ここ数年は代打での出場が多かった立浪だが、ナゴヤドームにその名が告げられると、誰よりも声援が多かったものだ。「PL育ちの選手は、どんなに活躍してもチームが勝たなければ意味がないことを、徹底的に教え込まれている」との言葉通り、常に勝利を追い求めファンから愛される存在だった。ナゴヤドームでの引退セレモニーには、高校の2年先輩にあたる清原和博、桑田真澄の他にも同期の片岡篤史、橋本清、監督だった中村順司らPL黄金時代のメンバーが顔を揃え、立浪の打席に拍手を送っていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 545文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

落合博満
立浪和義
中日ドラゴンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ